いちばん効く花粉症対

今年も嫌なスギ花粉症シーズンがやってきました。私の場合、例年2月の下旬から春分の日ぐらいまでの約1ヶ月間悩まされます。

花粉症のイメージ

もちろん最強の対策は海外逃避なのだけど今は無理なので代わりの方法を探さないと。ただし私は病院嫌い。市販薬を試したことはあるものの3日間ぐらいで効かなくなったので信用していません。他の手段が必要です。

そうして見つけたのがファスティング、断食です。ただし朝食を抜くという簡単なものでOKみたい。どういう理屈かは解らないけど私には十分に効果があって、通勤しても午前中の症状がかなり和らぎます。鼻水は少し出るけど、くしゃみはずいぶん減って、目のかゆみもかなり軽減されるといった具合に。

朝食を食べないのは不健康なイメージがあるものの1ヶ月限定だし、何より花粉症のあの不快さや不便さに比べれば無視できるデメリットです。

とはいえ昼まで空腹に耐えるのも嫌なので何かは腹に入れておきたいところ。試した限りではヨーグルトはOKでした。加えて冷凍ラズベリー(業務スーパーで購入)も。フルーツはいいのかも。でも卵は症状が多少出ますね。炭水化物はダメっぽいです。肉類は試してません。検証のために食べて症状が出たら憂鬱な1日になってしまうから。

もちろん昼食や夕食を摂れば後にその影響が出るけど、お昼に屋外に出て花粉を浴びなければ夕方までは大丈夫。夜も帰宅時間を遅くすれば花粉をあまり浴びずに済みます。

まあ、この方法が万人に効くかは解らないけど、花粉症持ちにとっては症状が軽くなるだけでも好ましいだろうから気が向いたら試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です