トルクスドライバーT6Hって何?

Mac mini(2020)のメモリを増設することにしました。整備品を買ったので16GBモデルを選べなかったやつです。

Mac mini 2020年モデル
Mac mini 2020年モデル

M1 MacはインテルMacとは違ってメモリ8GBでも割とサクサク動くけど、重たいアプリを複数走らせればどうしても不足します。

メモリの増設自体は解説動画を見る限り難しくなさそうです。

でも、以下のトルクスドライバーが必要とのこと。

  • T5
  • T6H(いじり止め対応品)
  • T10

私はどれも持っていないので買う必要があります。

気になったのがT6ではなくT6Hとされていること。「いじり止め」ってのが何なのかも分かりません。

そこで調べたら、ヘッドの中心に穴が空いているのがT6Hのようです。「TR6」と呼ばれることもあるみたい。対応するネジ側は中央が出っぱっているのでしょうね。よってT6H(TR6)はT6としても使えるけど、その逆の使い方はできないようです。

というわけでこちらの製品をセットを購入しました。「T6」としか書かれていないけど、写真を見ると中身はT6H(TR6)みたいだから。

JOREST 24個精密ドライバーセット
JOREST 24個精密ドライバーセットのラインナップ