理不尽だなーって思うこと

前澤友作さんが「理不尽だなーって思うこと」を募っています。ZOZOを辞めて、新たな注力テーマを探しておられるようです。

頼もしいですよね。政治にはできない起業家的アプローチに期待したいものです。

で、さっそく皆さんが思い思いのツイートをされているけど、私なら「東京一極集中」を挙げます。理由はいくつもあるものの、最大なのは少子化問題。出生率が一番低いところに人口を集めるのは国にとって自滅の道だから。

よって大学、官公庁、そして企業の2~3割は地方各地に移転させた方がいいと思います。その前に関東大震災が起きようものならとんでもないことになりかねないし、移転が進めば通勤ラッシュや待機児童問題、介護施設&人材不足の解消、不動産の高騰にも好影響が期待できましょう。

まあでも、ほっといても遠からず一極集中は緩やかに解消されていくだろうけど。何しろこれまでの一極集中は日本中から東京に後期高齢者予備軍をかき集めたような話なので。よって団塊の世代が順次後期高齢者になる2023年ごろからは、いよいよ東京に超高齢化が訪れて、相変わらず人口は多いのに高齢者が増えて活気は薄れていきます。ならば東京の求心力は徐々に薄れ、むしろ思い思いの地方を拠点にする人も増えるでしょう。そうして必要な時だけ東京に出向く方がストレスがなくていいとか。

ただし、それを待たずとも前澤さんが地方、あるいは彼の地元の千葉県でも東京に近くないエリアに新進ビジネスの集積地をコーディネートしてくれたら嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です