イオン銀行の法人口座

起業にあたっては会社の銀行口座が必要です。

私の場合、近所にイオンの店舗がオープンしたのでイオン銀行が最も使い勝手が良さそうだったけど、イオン銀行の担当者に法人口座を作りたいと申し出たらあえなく断られました。設立時期を訊かれ、「少なくとも1〜2年の運営実績が必要」とのことで。

メガバンクの法人口座開設は難しいと聞いていたけど、メガではないイオン銀行もそうみたいですね。

イオン銀行のカード

もちろん個人口座ならイオン銀行でも問題なく作れるはずだけど、個人口座を会社用に使うのはどうかと思います。川崎市では社会保険の引き落としに法人口座が必須なようだし。

まあ、食い下がったところでどうにもならないだろうから「制限付きでもいいのでスタートアップ用口座開設を検討して」とリクエストして撤退しました。