印鑑

新会社の設立にあたっては会社の印鑑を作る必要があります。会社の実印、銀行印、角印(社印)です。いい加減、時代遅れの習慣だと思うものの、法律がそうなっている以上、従うしかありません。

印鑑のお値段はそれこそピンキリだけど、一般的には柘(つげ)や樺(かば)といった木材が安価。よって当初それらにしようと思っていたものの、Amazonでチタンの印鑑が割とお手頃に注文できるのを発見しました。

チタンで3本揃えても値段は木材とさほど違いません。ならばとチタンにしました。耐久性が問われるほど印鑑を使うとは思えないけど、何となくチタンには上等な素材という印象があるので。

チタンの法人印3点セット
届いたチタンの法人印3点セット。左から実印、銀行印、角印