月額2,000円は安すぎ?

Page2020の会場でお話しさせていだだいたお一人から「月額2,000円は安すぎないか?」と言われました。

ちなみにその方は私が20年ほど前に在籍したソフトウェアハウスの元上司。その節は大変お世話になりました。久々にお会いでき、紆余曲折ありながらもまだ会社が存続できていることを嬉しく思います。ただし事業継承は急いだ方がいいですね。10人弱のIT企業で経営陣が70代、60代だと信用されないでしょう。「計画性がなく後継者育成で失敗した」と言っているようなものから。

さて、月額2,000円というお値段ですが、「安い」と思っていただけたら成功だと考えています。長年ソフトウェアビジネスをやって来られた立場からすると月額2,000円は過剰な安売りに感じられるのかもしれないけど、試用期間後に1年間使えばユーザの支払いは24,000円。2年なら当然48,000円だから、業務用アプリとは言え個人向けともなるとなかなかのお値段ではないかと。

XOR Subscription dialog