AIに取って代わられる?

10年後AIに取って代わられる職業なんて記事をよく読みますよね。例えばこちらのような。

10年後「AIに取られる」仕事ランキング

ではドキュメント制作はどうでしょう。私は無理かなと思っています。幸か不幸かあまり高度な知的作業ではないから…。

まあ雑誌の定型ページなんかは自動組版がもっと進むかもしれません。DTPを介さずDBから直接紙面を作ってしまうと。実際、Webサイトの多くはそうなっているのだし。物理的なページサイズの制約があるのでWebの世界よりは難しいけど。

スーパーのチラシの類も理論的にはそうできますよね。紹介すべき商品に強調したい度合いを付与しておいたらAIが判断してうまい具合にレイアウトしてくれるような。そこまでコストを掛けてシステムを開発する人がいるかは別として。

でも、仮にそのような制作が実現したとしても、人間の目による検証は必要ですよね。AIが制作できたとしても読者は人間だし。

そして不具合を見つけたら「どこそこを、こんな風に修正しなさい」という意図を伝えなければなりません。この工程が当面、AIには難しいのではないかと。

ただしAIに職を奪われることはなくても、ドキュメント制作業の作業単価は下がっていくのかも。なるべく効率よく制作して生産性を高めたいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です