スーパーボウル LVIを録画したい(2)

33年ぶりにシンシナティ・ベンガルズがスーパーボウルに進出したので、この試合を録画データで手元に残すことにしました。

具体的にはApple TVのNFL GAME PASSアプリで再生した映像をMacでキャプチャします。

私が持っている録画環境はElgato EyeTV HD。希少なMac向けのビデオキャプチャ機器の一つです。今は流通しておらず、おそらく新品の入手は困難でしょう。

10021040 Macintosh用 HDケーブル/EyeTV HD DVR Elgato社

この製品の特徴はアナログ録画なのでDVDなどのコピープロテクトの影響を受けない点。もちろん画質は落ちるけど個人的な観賞用だから自分さえ満足できればいいわけです。

ちなみにもっとシンプルな機器ならまだ買えそうですね。

なお、デジタルキャプチャ用途ならばゲーム機向けの製品があるものの、おそらくプロテクトがかかっているApple TVなどのコンテンツは録れないでしょう。

続く…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です