Mac App Storeが機能不全?

先週、お一人の新規ユーザの方から「Mac版XORのサブスク契約ができない」というお問い合わせをいただきました。サブスクのボタンをクリックしても先に進めないとのことです。1ヶ月の試用を経て契約の意向を持っていただいた方なので、ここは全力でサポートしなければなりません。

とはいえ他のユーザ様からは同様の報告を受けていないし、原因に心当たりがなく調査は難航していたのですが、幸いにも先方から「解決した」との朗報が届きました。何でも、メインで使っているMacBook ProではなくサブのiMacでサブスク契約を試みたら成功したと。どうやら個別のマシン由来の不具合だったようです。一安心。もちろんXORは同じアカウントであれば複数のMacでご利用いただけます。

ということで、もしサブスクリプションが通らない場合、別のマシンでお試しいただけるといいかと思います。XORの潜在的な顧客層はドキュメント制作者の方々。複数のMacをお持ちの方も多いはずです。

Mac App StoreはiPhone・iPad向けのApp Storeを踏襲していることもあり、WindowsのMicrosoft Storeよりも完成度が高い印象だけど、こういうこともあるのですね。

App icon of the XOR

  • Download_on_the_Mac_App_Store_Badge_ja
  • Microsoft Store Badge

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です